深い憂鬱の底で

ただの言いたいこと言うだけのしょーもないぶろぐ

移転しました。

【お知らせ】このブログの記事を別ブログに移します

タイトル通りです

移す理由としては2つも雑記ブログ運営するのは少しつらいからですね。

別ブログはここです

imaginationsketch.blogspot.com

 

  

 

はてなブログはかなりいいんですが‥

はてなスターのこと

はてなスターで交流もできるのが他のブログにない良い利点なのですが。

そのはてなスターが良いのか悪いのか分かりませんが、あれって記事を一切読まなくてもブログトップからスター押せてしまうんです。

自分のブログは大体2分か1分以内ぐらいで読めるような文字量しかないのですが、続きを読むを使ってできるだけブログトップからは記事の中が見えないようになっているのです。

それなのでスターは押されるけど中身は全く読まれていないと勝手に思っています。

 

Adsenseのこと

正直はてなブログの無料版ではAdsense受かったとしても厳しいと思っています。

まず無料版は手動広告を置ける場所がかなり限られていますし‥

 

ブクマのこと

はてなをやっているとどうしても気になるのが、はてなブックマークの存在です。

他のブログの場合はてなブックマークの数とかはてなブックマークのコメントはそもそも表示されないので気にならないのですが、はてなブログの場合は相互ブクマみたいな言葉があるようにブクマの数がそのブログのパワーみたいな所ありますよね。

 

自分は相互ブクマみたいなことは好きではないので相互ブクマはしていません。

読者機能は読みたいと思った人には返していますが。

 

ブログデザインのこと

個人的に今の別ブログ

imaginationsketch.blogspot.com

のようにリスト型にしたいのですが。

 

はてなブログの無料版の場合ほぼ無理ですよね。

ちなみにはてなブログのブログデザイン自体は好きなんですよね、ただリスト型にできないのが‥ってことです

 

有料版のこと

有料版についてなのですが。

有料版にするなら自分だったらWordpressを試したくなってしまいます。

はてなも有料版にするのなら独自ドメイン取得してやりたくなりますが、独自ドメイン取得して有料版にするとレンタルサーバー借りてWordpressで運営するのとあんまり値段変わらないのです(レンタルサーバーの値段にもよります)。

 

はてなブログのいいところ

編集しやすい

目次も編集の目次というところを押せばいいだけですし、URLも存在するURLなら埋め込みも勝手にやってくれます。

Bloggerではこれができません、目次入れるのにもテーマのHTMLいじらないといけないので。

 

検索以外からも人が見てくれる

読んでいるかどうかは別として他のブログと違ってかなり見てもらいやすいです。

あとSEOにも強いので普通に検索で引っかかってくれればですが検索からも人が来てくれます。

 

この記事が上がってしばらくしたらこのブログのこの記事以外の記事を非公開にします

最後に、今までこのブログを見ていただきありがとうございました。

今自分が読んでいるはてなブログのブログは読み続けます(はてな自体は辞めませんからね)のでこれからもよろしくおねがいします。